-- --

スポンサーサイト

06 2015

リチャージ

泉中学校の第3回中3定期試験が終わりました。

中3のみんな、お疲れ様でした。誰もが人生最大の勉強量と勉強時間で望んだ今回のテスト、結果が待ち遠しいですね。

今回はあまりの危機感の無さに途中で私がブチ切れてしまいましたが、そこからよくぞ盛り返してきたと思います。勉強をするとき、緊張感や危機感が無いままやっても薄い成果しか得られません。鬼気迫るでちょうど良い。あれだけ私に煽られれば、そりゃ燃えますよね。


来週からは入試対策


第3回テスト……確かに入試を左右する最・重・要なテストでした。

ですが、ココがゴールではありませんからね。間髪を入れず入試対策が始まります。今日は中3の授業が休みですが、これは1日だけのご褒美です。今週末だけは精一杯羽を伸ばしてください。

先日の説明会で入試対策でどのような勉強をしていくのか、説明しました。

私の勝手な推測ですが、彼らはどれだけ大変なのか全く予想もしていないと思います。それこそ、テスト勉強の比ではありません。

機械的に刻まれていく入試へのカウントダウンを感じながら、勉強を進めていかなくてはなりません。なかなか思うように得点に反映されないことにイライラし、不安すぎて勉強に駆り立てられ、緊張は高まるばかり。こんな経験、今まで無いはずです。

でも、その経験は良い高校生活を送るための登竜門ですからね。我々が時には引っ張り、時には支えつつ頑張って行きましょう。


迫る中1・2定期テスト


これもまた散々煽っているので生徒たちは自覚をしていると思いますが、後輩たちも定期テストまで3週間を切りました。

先日の授業で、この時期にやっておくことを説明しました。ま、いつも同じ指示ですので、聞き飽きた感があるとは思います。いつも通り粛々と、来るテスト対策期間に向けて準備をして行きましょう。

中1はそろそろ学力に極端な差が生まれる時期です。塾内でもジワジワと差が実感できます。最も顕著なのが、半年間通塾している子と新入生や体験生の差ですね。やる気は(無い場合入れないので)あるのですが、やり方の質が低い。ここから正しいやり方を身につけて行けば、1年も経ったときにはかなりの力がついてくると思います。

3週間前から準備をする。もっと言えば、常日頃から準備をするのが当たり前になってしまえば勝ちですね。中1の面々、ここが正念場でしょう。


本日授業は無いのですが


実は今日、小学生の授業が終わったらサッサと帰ろうと思っていたのです。
翌週も大変なのが分かっているので、少しでも英気を養うという算段です。

……教室が開いていれば、勉強に来る生徒はいるわけで。
生徒が勉強を始めたら、やはり応援したくなってしまうのが塾講師の性なのです。

せっかく勉強に来た生徒のために、いつも通りオープンしました。しかも今日は高3に大お説教をしたもので、結局いつもと同じような時間帯になってしまいました。

お説教は特効薬ですが効果は限定的です。
そろそろ根本的な病巣の退治が必要ですね、S君。


関連記事

定期試験 泉中学校 中1 中2 中3 高3

- 0 Comments

Leave a comment

