-- --

スポンサーサイト

23 2015

試験対策有志勉強会

本日は三連休の最終日、あいにくの曇天で行楽日和とはいきませんが、昨日と比べると寒すぎず、外出するには良い季候ではないでしょうか。

と書いててむなしくなってくるのでこのくらいにしておきます。

そう、中学生にとって三連休は行楽日和でも何でも無く、テスト勉強日和です。保護者の方もお出かけしたいのは山々だと思います。日々のストレスを発散するのは大事です。ですので、子供を巻き込まず、むしろ置き去りにして出かけてください。

保護者が知らず知らずのうちに(意図してかもしれませんが)、子供の勉強機会を奪うケースがあります。家族で出かけるのは悪いことではありません。私は中学校に入ってから家族で出かけた事はありません(面倒なので行きませんでした)ので気持ちは理解しかねますが、一般的には家族で旅行へ行く、買い物に行く、食事に行くという機会を大切にするものなのでしょう。あくまで推測ですが。

私は常に学生と接しているので、学生がどれほど忙しいのか理解しています。恐らく、それは社会人である大人たちと同等です。土日問わず部活動はありますし、部活動が無い=テスト前ですから、やるべき事が尽きることはありません。

大人はどうかというと、休みでも自宅で仕事をしていらっしゃる方はともかく(お疲れ様です)、普通は仕事が休みなら羽を伸ばしたくなります。

そんな大人に対して、この時期子供の目の前には「テスト」というプレッシャーが迫っています。逃げ出したくなる気持ちをグッと堪えて勉強に取り組もうとしている、とても張り詰めた状態なのです。

大人はそこにアメを差し出してはならない、私はそう考えます。ちょっと息抜きに出かけよう、という提案を断れる子供はそうそうお目にかかれません。それが6時間集中して勉強したから、ちょっと息抜きに1時間外出を、というなら良いですが……たいていは逆になってしまうのでは無いでしょうか。6時間外出して、罪悪感からちょっと1時間ほど勉強をする。

この場合、子供に責任はありません。
大人の都合に子供が振り回されたという事です。

極端な例ですが、これに近いことを知らず知らずにやってしまう保護者の方は多いと思われます。

大人が子供に合わせて我慢をする、これがベストなのは言うまでもありません。子供が勉強を必死で頑張ろうとしているなら、自分は読書をする。それはそれで、落ち着いた休日が過ごせると思います。日頃から勉強をする習慣のある大人もいますので、子供に負けじと親も勉強をする、とても格好良いではありませんか。

我が家は夫婦ともこのパターンですので、本を読むか仕事をするか勉強をするか子供を置いて出かけるか(←)を選択すると思います。


本日は勉強会


各々様々な日曜を過ごしてきたみたいです。試験対策テキストを全部解ききった子、ガンガン問題集を進めた子、2時間程度しか勉強しなかった子、勉強の場を求めてスタバへ行き着いた子などなど。

スタバはダメだとあれほど言ったのに……(怒)

ちなみに私は昨日スタバで1時間ほどお喋りしていました。勉強はしていません。
ツーデーマーチで10km歩き、ボランティアをしているウチの塾生を発見し、同じくボランティアをしていた他塾の塾長先生に見つかり、クタクタになってマッサージへ行って居眠りし、憩いの場を求めてスタバへ行きました。

わりとどうでも良いです。

まあ、スタバは私のような緩い大人がたくさん集まる場ですので、勉強に向いてませんよ、という事で。コーヒーの単価も高いので、中学生には敷居が高いのでは?

閑話休題。
本日も祝日なのですが、さすがにノンビリ休んでいるワケにはいきません。そこで本日は勉強したい人だけが集まる勉強会という体にしました。

・出席は自由
・出席する場合は10:00までに登塾
・一度出席したら18:30の終了時刻まで必ず勉強
・勉強時間はチャイムで管理
・質問は自由
・当然私語厳禁

という、自由参加な上に出席したら最後長時間みっちり勉強させられるという、誰が来るんだコレ状態な勉強会です。

来たい人だけが参加する方が、よりモチベーションの高い集団になり、集中力も高まるからこのようにしました。もちろんやる気があっても自宅の方が集中できる、という生徒も少なからずいます。塾に来れば送り迎えも必要ですし、お弁当も必要。そういった諸々のコストをわざわざかけずとも、勉強は何処でもできます。

参加率は8割でした。私の予想では半分くらいだと思っていましたが。

日曜に勉強を進め、質問をため込んでいた生徒も多く、なかなかよい状態に勉強が進んでいます。もっと人数が少なく、私も質問対応が楽になり、空いた時間にのんびりブログを書き進めようか、と思っていましたが、ちょっと書いては質問の繰り返しで殆ど筆が進みませんので、このくらいにしておきます。

そんなワケで、三連休とはあまり縁の無い塾のスケジュールです。
いっそ雨でも降ってしまえば良いのに(呪いの言葉)。

関連記事

試験対策 中1 中2 休日

- 0 Comments

Leave a comment

