13 2015

中1数学/英語

中1の4月授業が始まりました。曜日の兼ね合いで大分春期講習から日が空いていましたので、内容がすっ飛んでいないかをチェックしました。

まあ……案の定……全員ではありませんが、春期最後の内容を綺麗さっぱり忘れていました。一つ救いなのが、少しだけおさらいをしたら全て思い出せた事ですね。宿題をやったのがだいぶ前なので、一時的に忘れてしまったのですが、演習をしっかりしていたのが「思い出せた」理由です。

英語はアルファベット・数字・曜日など、春期講習でやった内容を完璧にして下さい。満点を取れるまでくり返させていますが、本日16回目にして合格をした生徒もいました。できない、苦手、難しい、で済ませるのは簡単ですが、それは同時に「点を取るのを諦めた」ということです。すごく前向きに頑張っているからこそ、何度でも諦めずにテストに取り組めるのです。

ということで、今は苦しいですが、暗記のコツが掴めるようになるまで頑張りどころです。こちらでも暗記方法を指導していますので、定着するまで正しいやり方を徹底して下さい。
関連記事

0 Comments

Leave a comment