-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26 2015

試験対策期間終了

中1・2の試験対策期間が終了しました。中3試験対策が始まったのが1ヶ月以上前の事ですから、結局1ヶ月間もの間試験対策期間があったことになります。

勉強の過程を見ていくと、中2の取り組みが回を重ねる毎に良くなっているのが感じられます。正直言って、中3より学習方法が上手い。そう言っても過言ではありません。

本日は既にテストが始まっていますので、呼び出しではなく自習です。自習の様子を見ていても、間違いリストの問題を徹底してくり返すなど、こちらが指示した通りの良い勉強方法が実践できています。

中3の問題点は、同じ問題を解くのが嫌いな生徒が多い事です。だから、間違いリスト作成が「形だけ」になっている生徒が多く、解き直しが徹底できていません。

入試に向けてそういう甘っちょろい勉強をしていくと、勉強時間はどんどんかさみ、成果が全く上がらない現象に陥ります。それを防ぐのが、勉強内容・時間の管理です。

◇明日の中3授業でスケジュールを管理します◇
中3は毎日入試対策マニュアルを持ってくる約束です。先週も2名自宅へ取りに帰らされています。明日はそのような事が無いようにしてください。

そして、スケジュールの記入・勉強時間のチェックを行います。記入を疎かにしている生徒・計画倒れになって勉強時間が著しく少ない生徒は、来週以降毎日通塾して貰います。つまり、自分での管理が不可能だということです。

学習時間において中2を下回る受験生が殆どですので、ほぼ全員そうなると予想しています。
自宅で自発的に勉強できるのが理想ですが、そういう生徒ならば塾は不要でしょう。

では、中1・2生は残り1日、頑張ってください。
関連記事

試験対策 中1 中2 中3 受験

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。