-- --

スポンサーサイト

24 2015

受験生が勉強をしなくて良い日とは?

メリークリスマス!

キャラに合わないことは止めましょう(笑)。昔からクリスマスに何かをする習慣が無いため、つつがなく仕事を進めています。たまには軽めの内容をサラッと書いてみることにしました。

例年冬期講習初日は12月25日です。生徒にこの日程を発表すると、必ず誰かが「クリスマスなのに勉強かよ」と言うのです。さっきも書いたばかりですがクリスマスに何もしないのでよく分かりませんが、大抵の日本人的には25日当日よりイブである24日の方が色々盛り上がりを見せるのでは無いでしょうか?テレビとかも特番をやるのはだいたい24日がメインなように思えます。

私は大学がいわゆるミッション系でしたので、クリスチャンについてある程度知識があります。毎日午前に礼拝があり、それが二限と重なるため、礼拝出席者は授業への遅刻が許される制度でした。クリスマスともなれば、お祭り騒ぎでは無く厳かに過ごすのが通例だそうです。

私ですか?礼拝は入学直後に1回だけ参加しました。必ず1回参加しないと単位がもらえなかったからです。もっとも、新人の無い人間があまり立ち入るような場所ではないでしょう。

さて、何が言いたいかというと、クリスマスに休むべきなのは敬虔なクリスチャンの方だけでしょ?という事です。もちろん今までの生徒のうち何人もクリスチャンの子がいました。ですが、そういう子ほど休まないものです。休みたがるのはクリスマスだろうがハロウィンだろうが盆暮れ正月だろうがイベント全部大好きな子だけです。信心とは(笑)。

ここ最近は、公立高校入試が2月14日前後にバッティングすることがほとんど。受験生たちはそれこそチョコレートどころではありません。間近に控えた面接試験の練習に邁進したり、寸暇を惜しんで勉学に励んだりする生徒以外目にしたことはありません。今年度は入試2日前です。塾も授業がない日ですが、恐らく教室を開けて生徒の対応をすると思います。

いわゆる季節イベントは毎年やってきます。今年を逃しても、必ず来年やってくるのです。たかだかその程度の事なのに、それほど重要な事なのでしょうか。今年は入試だから、来年お祝いしようね、で良いでしょう。来年お祝いする相手がいるかは置いておくとして(←)。なにしろ中高生は刹那的ですからね。

入試は今年を逃したら、来年やってきません。高校入試はもちろん、浪人が可能な大学入試も、来年同じ境遇で受験をできるわけではないのです。人生を受験のために1年多く費やしている。この事実は崩れませんし、同級生が1年(以上)後輩になるのは避けられません。

その特別な1日に何を優先するか、それが受験生の明暗を分けているように思えます。たった1日と思われるかもしれませんが、そこで1日他のことを優先する子は、必ずそのほかの機会でもことあるごとに他のことを優先します。その都度、「たった1日だから」という一言を免罪符としているはずです。

だから、受験生が勉強をしなくて良い日は、冠婚葬祭か体調不良で病院に行ったときだけです。軽い体調不良なら勉強できるでしょうし、勉強をできないほど具合が悪いならさっさと病院へ行くべき。何もせずにもやもやしている時間がもったいないでしょう。


ウチの中3生に言ったこと


塾は年末年始、お休みです。もちろん家族で過ごすべき時間でもあるでしょうし、我々講師陣も家族を大切にしないと怖いことになります(何が怖いんでしょう?)。

中3だけは年末特訓がありますが、それでも正月三が日はお休み。そこで、私は一言だけアドバイスをしました。

「元旦は、短時間でも良いから必ず何か勉強をしなさい」と。

家族で何かをする習慣のあるご家庭もあるでしょうし、年始は必ず○○へ行く!というご家庭もあるはずです。初詣に行き、合格祈願をしたい親御さんもいると思います。それらを全てムダと切り捨てるのは横暴です。遠くへ初詣に行く時間があればその分勉強した方が合格に近づきますが、それはそれとして。

ですが、「たった1日だけ」という言い訳をする受験生になって欲しくありません。それは元旦でも同様です。元旦はスタートを切る日。そのスタートを切らずに2日からいきなり勉強が進められるはずありません。だから、中3生には少しでも勉強をする、という約束をして欲しいのです。

「明日から」が禁句なのは勉強に限ったことでは無く、ダイエットなどでも同様。その時点で言い訳をしているわけですから、何かしらの事情をこじつけてやらない方向へ導こうとしているだけです。その意志の弱さを断ち切るのが、「今日から」なのです。

元旦からスタートしましょう。
でも、お年玉は大事だからちゃんとゲットして下さい。その方がやる気が出るでしょう?

関連記事

どうでもよいこと 中3 高3 受験生

- 0 Comments

Leave a comment

