-- --

スポンサーサイト

04 2016

試験対策残り5日~達成度確認テストはできないもの探し~

試験対策も残すところあと5日、すなわちテストまであと5日。試験対策は山場を迎えています。

本日水曜と明日木曜は達成度確認テストを実施する日です。達成度確認テストは点取りゲームではありません。何点取れたかを競うものでもありません。目的はただ1つ。

積み残しは無いかチェックすることです。

ここまで10日間ほど毎日塾に来て勉強をしているわけですが、その勉強の成果が出ているかどうか、これはもちろん確かめたいところです。その上で、何がまだ不足しているかを客観的に見つめるチャンスでもあります。


急いでテスト直しをすべし


今日はテストと併行して実技科目の試験対策授業を行っていましたので、生徒には申し訳ありませんが、採点して返却するのは明日になります。

でも、中1は本日で3科の受験が完了したので模範解答&解説の冊子を配りました。自分の書いた解答くらい分かるでしょうし、答案用紙が返却されるのを待たずに即・復習をすべきです。どうせこの期間は部活動がありませんから、明日の塾に来る前の時間を利用して、テスト直しをある程度進めておくようにしましょう。

中2はごめんなさい、まだ明日の英数国が終わるまで、解説集を渡すわけにいきません(5科セットなので)。まあ、まだ3科のテストがありますから、その詰めの勉強をしておくのが優先でしょう。

いずれにしても、範囲は学校のテストと同じに作ってありますが、難易度はそれほどでもありません。特に数学は学校の方が数段難しくなりますから、ここで得点が全く取れていないとやや絶望的です。さすがにそんな状態の生徒はいないと思いますが……。


緊張感のある教室


今日はテストがあるので開始前に早く来る生徒が多かったですね。4時に開室してすぐに高3のSが来て、それからいつもの中2Iくんに続き、続々と集まってきました。

そして、座席につくやいなや私語も無く黙々と勉強に取り組んでいました。さすがに誰も喋らず勉強に打ち込んでいるので、後から来た生徒も喋るわけにはいきません。結果、テスト開始間際までその状態が続きました。ピリピリとした緊張感のある空気を生徒自ら作る、理想的な環境ですね。つられて小学生も真面目にやっていました(良いことですね)。


実技も手を抜くことなく


エコール名物の実技試験対策をテストの傍ら行いました。対策授業の無い学年はテストをしている、という訳です。

学校の成績を上げるには、実技科目といえど、手を抜いてはいけません。今回は全体的に意識が高く、テスト2週間前から一問一答を作ったり、プリントの要点を学習したり、各自で準備を進めている様子が伺えました。

知識ゼロの状態で実技対策の授業を受けてもほとんど効果はありません。事前の準備があってこそ、説明が頭に入りやすい状態で授業を受けることができます。今回は従来の実技対策より、授業のやりやすさを感じました。

極論を言えば「実技なんて覚えて終わり」なんですが、泉中の場合ただの暗記では通用しない科目が2つあります。

1つは音楽です。音楽理論を必要とする良問揃いですので、楽曲を無視したただの暗記大会では解けないのです。例えば、一曲を通して強弱記号を全部覚えるのではなく、強弱の「根拠」を追ってやればよい。でも、知識と理解が不足しているとそれが分かりません。そういった根っこの理解を助けてあげるのが我々の役目です。

もう1つの難関は技術です。学校の教科書を大幅に超えた専門的内容を学習するためです。私の個人的な見解では、とても良い内容を勉強しているな、というところですが、一般的には「何でこんな難しいことやるのか」という認識のようです。

確かに内容は難しいですし、学校の授業を漫然と受けているだけでは理解ができないでしょう。でも、分かるととても面白い内容です。今日の授業では「何がテストに出る」ではなく、先生が解説した内容の「通訳」をしてあげました。理解していない状態で用語だけ追っても、テストの点は取れません。一度理解してしまえばあとは覚えるだけ。いつも技術にやられっぱなしな生徒が多いですので、今回はまともに戦えるのではないでしょうか。


さて、明日は実技試験対策後半戦です。今日は私の得意な3科目、明日は相方H先生の十八番の科目です。

それにしても実技対策は楽しいですね。今日の中2技術は予習に4時間かかっていますが、これで平均点が5点伸びたら嬉しいですね。


では、保体の時事問題1点予想。
今年のオリンピックの開催都市は?

関連記事

試験対策 達成度確認テスト 実技科目

- 0 Comments

Leave a comment

