-- --

スポンサーサイト

04 2016

私立中高進学相談会&面接セミナーで受験情報を手に入れよう

今年もやって参りました。進学相談会の季節です。

エコール学院は地域の塾と連携して、最近かつ豊富な情報を生徒・保護者の方へお知らせしています。そんな取り組みの一環として、毎年実施しているのが「私立中高進学相談会」です。

特色が際立つからこそ私立選びは慎重に


地域柄公立高校を本命とする生徒が圧倒的に多く、反面いわゆる滑り止めの私立高校の選択が適当な場合が多々見られます。確かに小田原は、公立高校と同等の距離にある私立高校の選択肢が圧倒的に少ない地域=田舎ですから、○○か△△や◇◇くらいしかないじゃん、となるのも理解できます。

正直言って私も併願校は適当に決めたクチでした。ただ、いざ受験の日に初めてその高校へ行き(そのくらい適当)、中の雰囲気を感じて「これはイカン」と思ったものです。万が一そこへ通うことになったらきっと勉強面は諦めていた、そのくらい合わないと感じました。

反面教師ということで、私の生徒には同じ過ちをして欲しくありません。幸いにして昨年も無事公立高校受験者は全員合格してくれましたが、受験は水物、油断は禁物です。いざ私立進学という段階になって、後悔をして欲しくはありません。

私立高校は1つとして同じような学校はありません。
いずれもユニークな、そして熱心な取り組みをしているのが私立高校の特徴です。

だからこそ、併願校はシッカリとその目で選んで欲しいと思います。
そのための1日となるのが、「私立中高進学相談会」です。

進学相談会 実施要項


◇日時
 10/9(日)10:30~16:00(入退場自由)

◇場所
 川東タウンセンター マロニエ

◇参加について
 申込不要でどなたでも参加できます。
 相談会やセミナーなど、全て無料です。

◇同時開催セミナー
「受かる面接・落ちる面接」11:00~11:25,11:45~12:10
「2017年神奈川県公立入試について」12:30~13:00
「小田原・平塚江南・厚木合格のための特色検査のコツ」13:20~13:50

◇参加校
 神奈川県内の24校を初めとして、県内外から計35校が参加

進学相談会は私立の先生とマンツーマンの面談形式で話すことができる、レアな機会です。一斉形式の説明会では格好良いことしか聞くことはできませんが(失礼)、直接疑問をぶつけることで本音が引き出せるのではないでしょうか。話を聞いた生徒いわく、とてもきさくに語ってくれる先生が多いようです。

ただ1点、皆さん話が長いので注意しましょう。先生という職業はそういう人たちです。いえ、褒めてますよ。

今年もやります!面接セミナー


公立高校向けのコンテンツとして、無料のセミナーが3つ行われます。そのうち、「受かる面接・落ちる面接」というセミナーを昨年に引き続き私が担当することになりました。

昨年の様子はこちら

昨年予想を遙かに超えるお客様がいらしたため、満員御礼を通り越して聞くことができなかった方が出てしまったセミナーです。それだけ面接試験に対する興味と不安がいかに大きいか、図らずも実感できました。

今年は2部制になり、理論上2倍のお客様を収容可能です。話す内容は全く同じですので、都合に合わせてお越し下さい。期待値の高さにそぐわないかもしれませんが、そこはご容赦を。やるからには全力であたらせて頂きます。

内容についてはここで多くを語ってしまうと当日話すことが無くなってしまいますので、取っておきましょう。

でも、ブログの過去ログをあされば一通りの情報が揃ってしまうという罠。昨年度入試の結果を分析・考察した内容に切り替えていますので、足を運んで頂ける価値はあると思います。

特に塾へ通っていない方にとっては、面接試験の情報を仕入れる唯一の機会となるやもしれません。当然ウチの生徒も全員聞いてもらいます。

では、当日マロニエでお待ちしております。
1回目に全力を出しすぎて、2回目にバテていたら大変スミマセン。
関連記事

面接試験 進学相談会 私立高校 公立高校 高校入試

