30 2017

夏期特訓終了、からの試験対策特訓開始

ごぶさたしております。
昨日で夏期特訓が終了しました。

感覚的には夏期特訓の大半は小学生とバトルをしていた印象です。今年はありがたいことに小学生が大盛況で、なんと4コマもあるという……。小学生が勉強している教室の外では中3生がコツコツ毎日自習をしていたため、思いの外小学生たちが真面目にやってくれました。

なかなかブログを更新する時間が取れなかったというか取らなかったというか……結果1ヶ月まるまる放置することになってしまいました。こまめに除いて下さっているきわめて少数派の保護者の方、申し訳ありません。

もちろん講習会で忙しかったからではあるのですが、それ以外の時間を全力で家事と子育てにつぎ込んだからです。ただでさえ家に帰ればスヤスヤ寝ていますので、娘に忘れ去られてしまわないように、自宅にいる間は目一杯育児と家事に費やしました。

それに加え、このブログの移転作業を始めてしまったので、新しい記事を更新しづらくなってしまいました。ところがただでさえ忙しい講習時期に、上記のような育児まっただ中ですので、そもそも移転作業自体も全然進まず、すでに作業開始後数週間経っているにもかかわらず、まだ1/3ほど作業が残っています。

ですが夏期特訓も終わったし、何もリアクション無しというのも何だかなあ…ということで、生存報告でした。

中学生は、泉中学校のテスト2週間前を切っていますので、試験対策特訓が即日始まっています。明日は1日休みを取りますが、ここから日曜以外は私も生徒も根を詰めて頑張っていかなければなりません。

本日は3時間×2セットです。一見長そうですが、平日3時間勉強しているわけですから、たった平日2日分です。幸い夏休みの課題を通じて提出物はおおかた片付いているはずですので、自分の課題克服にすぐ取りかかれることでしょう。

ちなみにすぐにでも生徒との面談を始めたいところなのですが、お客様が来る予定になっており、まだ面談ができません。その待ち時間を利用してブログをササッと書いているところなのですが……待ち人来ず。待つのは苦手ではありませんが、生徒をこれ以上待たせるのもどうかと思いますので、もう始めることにしましょう。

さて、ここから22時まで頑張っていきましょう。
関連記事

試験対策 夏期特訓