06 2015

テスト直しに奮闘中

5科目の達成度確認テストを終えて、全員テスト直しに取り組んでいます。達成度確認テストについては色々思うところがあるので別に書きます。

ちょっとした小ネタでも書いておきます。

休み時間にちょっとハプニングがありまして。このところ毎日生徒が来るものだから、消耗品の消費がいつもの倍以上早い。私のチェックが甘かったので、トイレットペーパーが切れてしまったのです。

まだ数時間塾があるので、当然使うはず。これは困りました。私一人で管理をしているので、いつものように誰か講師をパシリにいかせる(←)ワケにもいきません。仕方ないので、急いで徒歩1分程度の万能ショップ、クリ○イトに走りました。

卒業生が数人バイトをしているお店なので、頑張っている姿を見られるかと期待しつつレジに行ったのですが、普通に優しいお姉さんがいただけでした。残念です。

生徒を残してきていますので、すぐに戻らなければなりません。

そして教室に戻ってきてビックリ。
チャイムに合わせて自発的に席に戻り、勉強の続きを黙々とやっている生徒たち。

聞こえるのはペンの音だけでした。

てっきり私がいないのを良いことにダラダラ世間話を繰り広げていて「人が見てなきゃやらないのかコラーー!」と言わなきゃいけないんだろうなあ……と思っていたのですが、完全に良い方に裏切られました。

試験対策の残り期間が短くなる中、生徒たちが自覚を持って勉強している。当たり前の事を当たり前にこなすことが難しい中学生にとって、これは素晴らしいことだな、と感心しました。

そして、私の買ってきたトイレットペーパーを抱えて男子生徒が意気揚々とトイレに入っていったのでした(どうでもよい)。

まあ、テスト結果は人それぞれですので、これから全員と一人一人面談をして、今後の作戦会議をしていきます。
関連記事

0 Comments

Leave a comment