-- --

スポンサーサイト

01 2015

夏休み明け授業開始…でも試験対策6日目

いっそのこと8/31から学校が始まってもよくね?と思っている方々こんばんは。

正直言って、今年の夏休み明けは感覚が狂っています。土日開けたら新学期始めてしまった方が区切りが分かりやすいのではないでしょうか。

その点高校はバラバラですね。28日から始まっているところもあれば、31日からだったり、1日からだったり。よくよく計算すると、夏休みの始まりが早いところは28日からスタートしたようです。

小・中学校は休みに入るのも早く、8月一杯休みだったので、例年に無く長い夏休みになりました。

試験対策はつつがなく続きます


学校のあるなしに関係なく、試験に向けた対策は粛々と続いています。もちろん昨日の31日も通常授業と同じように試験対策が行われました。

もう生徒たちも、開始時間のチャイムが鳴ると、何の指示も行っていないのに各自席について、無言で勉強を始めるようになっています。前回の試験対策のときはチャイムが鳴るごとに開始の指示をしなければならなかったのが嘘のようです。

試験対策第1週(第1ステージ)が終わりましたので、保護者のコメントを書いてもらうよう生徒に指示をしました。本日レコーディングノートをチェックして、保護者コメントを全てチェックしていきました。

コメントのもらい忘れが3人。中には保護者のせいにする生徒も。保護者の方も暇ではありません。いつも送り迎えや食事の支度などでお世話になっている立場であることを忘れず、自分からレコーディングノートを差し出して「コメントとサインを下さい」と言うべきです。

辛いコメントは期待の裏返し


私からしたら予想通りでしたが、比較的辛いコメントが多かったですね。特定を避けつつ簡単に紹介すると、このようなコメントを頂いています。

・家での学習が少ない
・部活中心で勉強時間が取れていない
・受験生という自覚が足りない
・提出物で追われている
・死ぬ気で頑張って欲しい

大変失礼ですが、「死ぬ気で頑張って欲しい」はクスっとしてしまいました。静かに闘志を燃やすタイプの子なので、果たして死ぬ気でやったところでそれが周囲に伝わるかは怪しいところです。ですが、面談をしていると前回の二の舞にならないよう目が危機感に満ちています。

前回成果があまり出せなかった生徒ほど、同じミスをしないよう反省ができていますね。ほぼ全員に共通するのはフィードバック不足です。私がそう感じている生徒には全員個別に指示をしたので、前回のようにはならないでしょう。

ちなみに、優しいコメントはこのような感じです。

・前回より計画的に勉強している
・体調に気をつけてつつ頑張って
・勉強量が圧倒的に増えた
・家での勉強も増えてきた

基本みなさん煽る姿勢ですね。ぜひ、成果を出した暁には全力で褒めてあげて欲しいと思います。

塾の様子を動画に収めてアップしてみようとも思いましたが、全員無言で黙々と勉強している様子は軽い放送事故なので止めました。それくらい集中しています。ほぼ全員前回より勉強に対する姿勢は改善していると感じます。

さあ、あと1週間ちょい、頑張って行きましょう。

関連記事

試験対策

- 0 Comments

Leave a comment

